諏訪大社結婚式の前に知っておきたい③:親族紹介
2024.7.5 Fri 20:11
諏訪大社での結婚式の前に知っておきたい内容をまとめてみました。
今回の内容は『親族紹介』についてです。
1, 親族紹介をいつ、どこで行う?
諏訪大社上社: 挙式前控え室 ※取り仕切りを含めご自身達で行って頂きます。
諏訪大社下社: 挙式中神楽殿 ※アナウンスが入りましたら開始して頂きます。
挙式前控え室 ※取り仕切りを含めご自身達で行って頂きます。
2, 親族紹介は誰が取り仕切る?
両家の代表者として、お互いの父親が自分側の親族を紹介するのが一般的です。父親がいない場合は母親や親族の長老的な立場の人が取り仕切っても大丈夫です。
「始まりのあいさつ」の基本例文
★新郎父があいさつをする場合:
「これより、○○家(新婦側)の皆さまと、△△家(新郎側)の親族紹介を行いたいと思います。私は新郎の父親の□□と申します。何とぞよろしくお願いいたします」
「新郎側の家族・親族紹介」の基本例文
★父親が代表して行う場合:
「○○家(新婦側)の皆さま、△△家(新郎側)の親族をご紹介いたします。私は新郎の父の□□と申します。よろしくお願いいたします。こちらは新郎の母親の○○でございます」
「母親の隣は新郎の姉の○○、その夫の○○とめいの○○でございます」
「その隣は新郎の叔父の○○と、その妻の○○でございます。私の弟夫婦になります」
「結びのあいさつ」の基本例文
★新郎父があいさつをする場合:
「以上をもちまして、○○家(新婦側)、△△側(新郎側)の親族紹介とさせていただきます。
これより先、末永くお付き合いいただけますよう、何とぞよろしくお願いいたします」
事前に挨拶される方とお打ち合わせされておくのをおすすめ致します。
参列者が多い場合、パッと名前が出なかったり関係性を説明するのに戸惑ってしまう場合がございます。
事前に紙に書いておき、読み上げるとスムーズです。